トップページ > 介護老人施設「なでしこ」 > 居宅介護支援事業所なでしこのご案内

 


〒860-0855  熊本県熊本市中央区北千反畑町2-5
TEL (096)343-7458     FAX (096)343-7425
ご利用者の方が、居宅サービスなどについてより適切な利用が出来るように、希望や生活スタイルを反映させながら、居宅介護サービス計画(ケアプラン)を作成します。
○可能な限り、自宅で、自立した生活が出来るように支援します。
○ご利用者の意思、人格を尊重し総合的、効果的なサービスが提供
  できるように努めます。

①居宅サービス計画書(ケアプラン)の作成
②要介護認定申請代行
③介護保険施設・社会資源の紹介
④給付管理業務 など

どのような介護サービスを利用するかは、ご本人や、ご家族が選ぶことが出来ます。ご利用者の希望や心身の状態を考慮して、施設に入所するか、家庭生活を送るかをはじめ、ホームヘルパーに来てもらう、デイケアに通ってリハビリを受けるなどを、要介護度のランクに応じて、認められた金額の範囲内で組み合わせて利用することができます。そのために作成するのが介護サービス計画(ケアプラン)です。
この計画は、介護支援専門員(ケアマネージャー)により毎月見直され、ご利用者とともに確認していきます。

介護サービスを受ける人からの相談をお受けして、住みなれたご自宅で安心して暮らしていくことをお手伝いします。適切なサービスが受けられるように居宅サービス事業者や介護保険施設などと連絡調整を行い、要介護認定に必要な訪問調査や介護サービス計画等を作成いたします。